必見!チャットレディの確定申告とマイナンバー | 福岡チャットレディジャパン

blog

店舗ブログ

必見!チャットレディの確定申告とマイナンバー

近年は手軽に始められる副業として10代~30代の女性に人気で、不景気な今日でも月に数十万稼ぐことができ、最高で月に数百万を稼ぐというチャットレディ。2015年10月からマイナンバー(社会保障・税番号制度)が導入されました。この制度は、国民一人一人に12桁の個人番号を付して、複数の行政機関に存在する個人情報を効率的に管理するために活用されるものとされています。

副業としてチャットレディをするにあたって、「会社にバレない?」「家族にもバレない?」と心配する声もよく聞きます。今回は、チャットレディの確定申告とマイナンバー対策について、チャットレディジャパンの税理士で経理担当のスタッフがQ&A形式で日本一分かりやすくご説明させていただきます!

――――マイナンバー制度が始まりましたが、何が変わりますか?

役所関係の手続きがマイナンバーによって、簡単になるなど、色々なことが期待されているマイナンバー制度ですが、副業をされている方にはあまり、良い印象がないかと思います。マイナンバーが始まったことにより、個人の預金なども確認できるようになるので、銀行振込などで入ってくる所得も把握されるようになります。制度を理解し、きちんと手続きを行えば、身バレの心配などもなく、安心してチャットレディのお仕事が可能です。

――――チャットレディで仕事をすると会社にバレませんか?

会社での仕事以外にチャットレディ(副業)の収入がある場合の住民税は、本業の会社でまとめて天引きされることになり、住民税の支払いの際に会社にバレる可能性がでてきます。つまり、住民税の支払いを役所で行えばバレず、住んでいる各市町村の役所で「副業の収入の住民税を普通徴収(自分で納付)したい!」と伝えれば問題ありません。また、チャットレディの収入を税務署で確定申告を行うのを忘れないようにしましょう。

――――副業でチャットレディをしようと思いますが税金はいくらから払う必要がありますか?

他にお仕事をしていて、副業としてチャットレディを行っている方は、チャットの1年間の収入が20万円以下の場合は確定申告をする必要はありませんが、副業でチャットレディの報酬が20万円を超える場合は確定申告の必要があります。

――――確定申告とはなんですか?

チャットレディのお仕事は正社員やアルバイトなどの雇用契約ではなく、業務委託という形になるため、お給料ではなく報酬という形になり、報酬の支払いの際に源泉徴収(所得税・住民税の徴収)は行っていないので、住んでいる地域の管轄の税務署でいくら収入があったかを申告することを確定申告といいます。

――――確定申告の方法が分からないのですが、どうすればいいですか?

普通に会社などで、仕事にしていると会社が確定申告をするため、自分で申告をする機会がなく分からない方が多いはずです。正しく申告をしないと、再申告の必要や、税務調査の対象となる場合があります。チャットレディジャパンでは法人で運営している為、専門のスタッフが確定申告の方法を案内しているので初めての方でも安心です。

法人運営だからできるチャットレディジャパンの待遇!

――――確定申告必要なし!社員としての雇用契約も可能!

チャットレディジャパンは全国に300店舗以上を展開する大型グループで、法人で運営を行っています。その為、各種保険(社会保険・雇用保険・労災保険)を完備し、源泉徴収を行う、正社員としてもお仕事可能です。

――――チャットレディジャパンの税理士が確定申告のアドバイス!

マイナンバー制度が始まり、慣れない確定申告も、チャットレディジャパンの税理士が、アドバイスをするので、副業の方も学生の方も、会社や家族にバレずに安心してお仕事をすることができ、不安なことはいつでも相談をできる安心な環境です。

私達と一緒にチャットレディを初めてみませんか?

チャットレディジャパンは一緒に仕事をする仲間を大募集しています(*^^*)
「チャットレディって何だろう?」「どんな環境でお仕事するの?」
「怪しい仕事じゃないかな??」と思われている方が多いと思いますので、
まずはチャットルームの見学からお気軽にお問い合わせ下さい!

チャットレディジャパンのチャットルームを探す

チャットレディジャパンは全国に300店舗!福岡県内では30店舗以上の
展開を行っていますので自分にあった店舗を見つけてください!(^^)/